まずは病院に行こう|大好きなペットを病気から守ろう!猫の薬は通販で!

大好きなペットを病気から守ろう!猫の薬は通販で!

まずは病院に行こう

数種の薬

通販で薬を購入できる、そう聞くとペットの体調が悪くなったらすぐに犬や猫の薬を購入して治療してあげたくなりますが、そういう気持ちはひとまず抑えて病院に連れて行ってあげましょう。

通販で購入できる薬というのは病院で処方される薬で、薬局やホームセンターのようなペット用の薬を販売している場所で購入することのできない薬です。
そのため、購入前には一度病院に連れて行き、どのような病気なのか、通販で購入できる薬を使用しても大丈夫なのかを確認し、その上で購入を行わなければ副作用などでペットを更に苦しめてしまうかもしれないのです。
また、通販で薬を購入する際に利用するシステムに「個人輸入代行」というシステム物があります。
このシステムを利用することで海外から薬を購入することが出来るのですが、海外経由で薬が送られてくるため通常の通販よりも商品到着までの時間がかかってしまいます。
一般的に個人輸入代行を利用して薬を購入する場合、到着まで2週間程かかると言われています。
つまり、診察後2週間の間薬がなくても問題ない病気であれば通販を利用し、2週間の間に症状が悪化しそうな場合は病院で薬をもらう必要があります。

なので、もしも前もって薬を準備しておきたい場合は「もしかしたら病気になるかもしれない」という気持ちで購入して常備薬として持っておくか、フィラリア予防のように必要な時期が予め分かる薬を購入しておくようにしましょう。